SSブログ

OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 [ブツヨク]


F707で撮影。

OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
明るいレンズが欲しいと思っていたので、ヤフオクで戯れに入札してたら、
落としてた。。。
7350円+送料740円ナリ。

カメラのこともレンズのことも良くわかんないけれど、
外観はとても綺麗、ちょっとレンズが色ついてますが、
撮影してみても関係ない感じ。

F1.4はピントが合う幅がタイトな感じがします。
でも、シャッタースピードはスンゴク稼げます。
室内でも活躍しそう。
最短撮影距離は45cmで長めなのが難点。

G.ZUIKOの「G」ってなんなんだろう??
F.ZUIKOってのもあるし。。。うーーーむ。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

NO NAME

スゴイ!7350円+740円 安い!
いつもエエ買いモンしはるね〜!!
ウラヤマシしすぎる〜〜〜〜〜〜。(^^
ボクなんか、逃してばっかで高い時に買ってる…(;_;

↓ちょっと見つけたので………。

G.ZUIKO 50mmF1.4
赤城耕一氏・評-「使うオリンパスOM」(双葉社)より-
設計当時のほとんどの国産メーカーの標準レンズがそうであったように、このレンズも球面収差は補正過剰気味だ。開放時はハレっぽい感じであり、特有の柔らかさを持つ。それでもピントの合った部分では細かなところまで、よく解像している。わずかに絞っただけでも、急激にコントラストが増す。絞りによって性格が変わるタイプのレンズである。F5.6あたりの絞り値では、実に高品位な描写になる。
by NO NAME (2005-05-10 19:24) 

こるれおーね

tabuさん?かな、まいど(^^)/
『使うオリンパスOM』、実は少し前から探しているんですよ。
よく、これを買うとレンズ沼が待っているとか書いてあるので、
スンゴク興味深々。
でも、書いてあることはまさにそう!!
ボクにはまだまだ難しくって使いこなしが出来てないけれど。。。
by こるれおーね (2005-05-10 20:22) 

Silvermac

オリンパスは昔からユニークなCameraを出しています。28ミリLens付きののカメラを発売したのもオリンパスです。もちろん、単焦点のLens、確かG-Zikoでした。
by Silvermac (2005-05-10 22:28) 

こるれおーね

SilverMacさん、まいど(^^)/
へぇ~~、そうなんですか。
ボクは、5年前にソニーのデジカメを買ってから写真を撮り始めたのですが、
E-100RSと言うオリンパスのコンデジからオリンパス贔屓になってます。
SilverMacさんは写真歴長そうですよね。
色々と教えて下さい。
by こるれおーね (2005-05-11 08:46) 

tabu

こるさん、すんません!名前入れ忘れてましたネ。(^^;

そうなんですか、「使うオリンパスOM」。
ほんま、読むと全部探して揃えたくなりそうですね!
ボクも持っていませんが、OMに関しての書籍は何か欲しいと思っています。
ではでは……☆
by tabu (2005-05-12 14:58) 

ボンボン

初めまして、ボンボンと申します。
Blogを巡っていてあるブログのNice!の欄にプロフの写真が載っていて
気になって仕方がなく来てしまいました^^;

写真、とっても綺麗ですねぇ。
僕も写真はたまに載せてるんですけど、ケータイしかないもので(汗
一応200万画素なんですけどやっぱりデジカメが欲しいですね。
Niceポちっと。では、また来週(古
by ボンボン (2005-05-12 15:34) 

takataku

明るい標準レンズがあると撮影が楽しくなりますよね。
私も夜間によく50mmを持ち出しますよ。
by takataku (2005-05-12 20:50) 

こるれおーね

★tabuさん、まいど(^^)/
あははは。
やっぱりでしたね♪
あの本絶版でどこにもないらしいですが、
むふふふふふふ♪♪♪

★ボンボンさん、初めまして♪
あっ、マーロン・ブランドの写真に引っかかっちゃったんですか??
すんません。。。中身はこんなやつです。
期待裏切っちゃったかな??(笑笑)

ボクはカメラ付き携帯持ってないので、
気軽に撮れるのが羨ましいですよ。
最近のカメラ付き携帯の描写力にも驚かされますしね。
こんなやつですが、宜しければまた遊びに来てやって下さい。
よろしくお願いします。

★梅澤さん、まいど(^^)/
いや、こんなにもシャッタースピードが違うとは思いませんでした。
レンズが1段明るくなると、どれくらいスピードが稼げるんだろう??
このレンズとっても気に入ってます。
でも最短撮影距離が後半分短かったらなー。
by こるれおーね (2005-05-15 10:12) 

246g

はじめまして、E-300で撮ってます。
Gはレンズが7枚構成っていう意味だそうです。
Fは6枚。Eは5枚、Hは8枚、、、もうお解りですね!(^^;
では
by 246g (2006-09-18 21:12) 

こるれおーね

246gさん、初めまして。
暫く放置していたブログにすいません。
コメントありがたいです。
アルファベット順になっていたんですね。ガテンが行きました。
by こるれおーね (2006-10-17 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。