SSブログ

エビネ咲く里山 [花鳥虫月♪]

CR276384.jpgCR276387.jpgCR276391.jpgCR276402.jpgCR276408.jpgCR276411.jpg


鎌倉の里山でひっそりと咲いてます。
昨今開発が盛んな鎌倉でも、かなり自然が残されています。

山ノ内~山崎・台アタリの台峰緑地、腰越・津・七里ヶ浜アタリの広町緑地、
円覚寺・明月院・建長寺・鶴岡八幡宮の裏山、祇園山、源氏山、常盤山、
極楽寺裏、名越から逗子にかけて、関谷や城廻にも自然が残っていて、
そこにはひっそりと可憐な山野草が四季折々の花を咲かせてくれます。

エビネはラン科エビネ属の多年草で、日本には約20種が自生する。
上の写真のエビネは『地エビネ』、『ジエビネ』、或いは単に『エビネ』と呼ばれている種で、
環境省レッドリストの絶滅危惧II類(VU(絶滅の危険が増大している種))にも指定されています。

『植物レッドデータブックCOMPLETE ~RDB植物の比較、検索サイト~』


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

湘南浜童

里山、しびれる響きだなあ。
で、こるさん、清水谷戸池、ここも良いよん。
初めて行ってきたけど、知らんかったわ。
で、満足。洞窟には焦ったけど。
by 湘南浜童 (2008-05-05 20:26) 

こるれおーね

浜童さん
本当は横浜の里山も周りたいんですが、
鎌倉近辺で手一杯。チャンスがあったらふらっと寄りたいとは思ってます。
清水谷戸池はどこにあるんでしょうか?
全然しらにゃいわ。
by こるれおーね (2008-05-06 21:14) 

湘南浜童

結構しびれるでぇ。
ヒキガエルの鳴き声を聞いてちょ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=796674742&owner_id=8451117
by 湘南浜童 (2008-05-07 19:54) 

こるれおーね

浜童さん
探しました。イヤ、ググッただけだけど(笑)
車だとチョット行きにくいので、バスかな。
by こるれおーね (2008-05-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光の足跡キンラン一株 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。