SSブログ

大船の夜を徘徊する。。。 [花鳥虫月♪]

CR046513.jpgCR046516.jpg


『アオオサムシ』 極一般に見られるオサムシ科の昆虫。 漢字で書くと『青歩行虫』。。。 ハイ、コイツは飛べません。後翅が退化しているためです。 行動は夜が多く、徘徊してミミズなどを捕食してます。 昼間なら、エメラルドグリーンに輝く前翅が見られるんだろうケレド・・・

『いもむしうんちは雨の音』さんのご助言に基づき再度検索した結果、
恐らく『エゾカタビロオサムシ』かと思われます。
関東の住宅地でも、夜間灯火に飛んできて、やはり灯火に集まる昆虫を捕食しているようです。
そう、数少ない『飛べる』オサムシさんみたいです。
Aclerisさん、ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Acleris

はじめまして。
たまたま立ち寄ったのですが、気になりまして。
この子、カタビロオサムシの仲間じゃないでしょうか?
上翅の条線が目立たないし、肩部が張り出しているように見えます。

エゾカタビロオサムシあたりかなぁ?




で、この仲間だけは飛べます。
失礼しました。
by Acleris (2009-01-18 19:00) 

こるれおーね

Aclerisさん、初めまして。
おぉっ!!そうなんですか!!
子供の頃から良く見るアオオサかと思ってました。
エゾカタビロオサムシ、調べてみると確かにこの写真の子に良く似ていますね。
それに夜、灯火に来ると言う点でも。
訂正させていただきます。
ありがとうございます!!m(_ _"m)ペコリ

by こるれおーね (2009-01-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日氷は終わりましたよっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。