So-net無料ブログ作成

津久井郡青野原~石砂山(牧馬峠から入る) 昆虫編 [花鳥虫月♪]

P5100620.jpg
『クロハネシロヒゲナガガ』
ウスバシロチョウが乱舞していた原っぱでは、この子たちも乱舞していた。
モノスゴク面白い飛び方なので一見の価値ありです。
P5101121.jpg
『マミジロハエトリ ♀』
オスは漆黒のボディに白い一筋の眉のような模様があるために「マミジロ」と名が付いたようだ。 中型のハエトリグモの仲間。 P5101123.jpg
『マミジロハエトリ ♀』
P5101161.jpg
『ジョウカイボン』
牧馬峠から入ってすぐにご挨拶に来てくれた虫さん。 最近ジョウカイボンでググッていたら、この仲間が意外に多いってことに驚かされた。
この子が本当に普通の『ジョウカイボン』かどうかは分かりませんが、取りあえず『ジョウカイボン』で。

※参考http://www.coleoptera.jp/modules/tinyd3/index.php?id=3
P5101165.jpg
『タカオシロヒメシャク』
ヒメシャク亜科はむずかしー。 P5101175.jpg
『オオミズアオ』
行く手にぶらーんとぶら下がっていたのでちょっとビビッた(笑) 多分オス。
P5101177.jpg
『オオミズアオ』
帰りにもまだ同じ場所で待っていてくれた。

しかし、ピント甘いねぇ(苦笑)

石砂山では、ヒカゲチョウ等のジャノメチョウ亜科の蝶も結構飛んでいたけれど、
全然止まらないのであきらめた(笑)

下山して山梨までちょっとドライブしてから帰途についたのでした。


E-620+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM 手持ち



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。