SSブログ

散在が池~鎌倉天園ハイキングコース(2011/05/22)曇り [花鳥虫月♪]

三週連続で金時山ハイキングに行こうと思っていましたが、どーやら夕方前から雨予報だったため、
地元鎌倉を散策。
大船からバスで今泉不動で下車。
そこから散在が池公園を抜けて鎌倉天園ハイキングコースを通り二階堂へ降りるルートです。
P5221661.jpg
散在が池ではハンミョウ君がお出迎え♪
別名道教えですが、小川の向こうに飛んでいきやがりました。。。
P5221664.jpg
イワタバコはまだまだですね。
鎌倉のイワタバコはほぼ『ケイワタバコ』らしいです。
P5221666.jpg
コミスジ
ふんわぁり♪ふんわぁり♪と舞うように飛びます。
普通種なんですが、街中ではほぼ見ないっすね。
P5221680.jpg
花の終わったギンラン
ちょっと可哀想な感じだけれど、盗掘を免れてよかったー!!
P5221689.jpg
コナスビ
鎌倉では初見。花はちっちゃく、径5~7mm程度。見落としがちだね。
P5221705.jpg
ナルコユリ
近似種のアマドコロとの区別は結構難しい。
P5221711.jpg
オカタツナミソウ
白っぽいですが、限りなく白に近い薄い紫っぽいです。
P5221713.jpg
オカタツナミソウ
P5221723.jpg
多分ヒメジャノメw
P5221731.jpg
P5221740.jpg
ダイミョウセセリ
IMG_0194.jpg
朝どれのタケノコ♪@800円
天園茶屋に『タケノコ』の看板があったので思わず寄り道ー♪
茹でたてを山葵醤油か酢味噌で頂くんだけれど、どっちも旨すぎー!!
IMG_0204.jpg P5221748.jpg
P5221744.jpg
P5221760.jpg
P5221772.jpg
オカタツナミソウ
P5221768.jpg
オカタツナミソウ
P5221777.jpg
カワトンボ
P5221779.jpg
カワトンボ
P5221785.jpg
P5221784.jpg
ラミーカミキリ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。