SSブログ

今泉不動(称名寺) [カマクラ]


『ケイワタバコ』

『ケイワタバコ』

『キツリフネソウ』

『キツリフネソウ』



柑橘系の植物。

6月の鎌倉はナカナカ良い。
アジサイはともかくとして、イワタバコ好きなワシには良い季節。
調べてみると、鎌倉に咲いている『イワタバコ』のほとんどが『ケイワタバコ』なんだそうです。
パッと見はほぼ同じだけれど、その違いは簡単。花茎、茎、葉裏、ガクなどに微細な産毛のような『毛』が生えているのが、『ケイワタバコ』らしいです。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

Silvermac

初めて知る花です。
by Silvermac (2005-06-16 13:09) 

jasper

紫色のお星様・・・かわいいですw
by jasper (2005-06-16 13:59) 

かえる妻

こんにちは~(^0^)/
おおっ!! 可愛いお花ですね♪
初めて見るかもしれません・・・うむw
で~・・・タバコって・・・あのタバコ??ww
by かえる妻 (2005-06-16 14:38) 

ホント、描いたように、☆型です。色がまた、綺麗です。
葉っぱはタバコになるんですかね?って、かえる妻さんと同じ疑問じゃあ~りませんか。
by (2005-06-16 18:13) 

こるれおーね

★SilverMacさん、まいど(^^)/
ご無沙汰している間にアイコンが変わりましたね♪
イワタバコの分布図から見てもおそらくそちらにもあると思いますよ。
花期はひょっとしたらコチラより早く五月中旬くらいから見られるかもしれません。

★jasperさん、まいど(^^)/
結構キュートな形しているでしょ??
そこがお気に入りですねん。
鎌倉では東慶寺のイワタバコが有名ですが、東慶寺のもおそらくケイワタバコだと思われます。

★かえる妻さん、まいど(^^)/
あっ、結構マイナーな花なのかな??(笑)
イワタバコの葉が、タバコの葉に似ているので名前がついたらしいですよ。

★こぎんさん、まいど(^^)/
シットリとした岩肌に咲いていたり、
シダ類の隙間から咲いていたりしていてナカナカ綺麗ですよん♪
イワタバコは東北地方以南の本州に分布しているので、
こぎんさんのところにはひょっとしたら咲いてないのかもしれません。
イワタバコはイワタバコ科に属し、タバコはナス科なので、
単に葉の形が似ているところから安易に名づけられた憎めないやつです、ハイ(笑笑)
by こるれおーね (2005-06-16 18:45) 

おなじく初めて見た花です。タバコになるといいな(爆)
by (2005-06-16 22:31) 

こるれおーね

カイト(^^)さん、まいど(^^)/
へっへっへ。そうはイカのタマキンでんがな。
星型の煙が出たりしてな。。。
いや、ジミヘンかな。。。
紫の煙がな。。。
by こるれおーね (2005-06-17 14:00) 

tabu

星形がなんとも愛らしい☆☆☆
色も葉の色にきれいに映える濃さですネ。
お寺の境内??ですか?普通の??
やっぱ、カマクラは違う!!(?何が 笑
by tabu (2005-06-17 15:53) 

shareki

鎌倉は良いですねぇ、行ったこと無いんです、
11月の終わりに行くつもりでいます。
by shareki (2005-06-22 21:02) 

ケイワタバコって お星様みたいですね。

..って 本当はこるさまの宝塚記念の予想を探りに来たのじゃった(爆)
by (2005-06-25 10:13) 

こるれおーね

★tabuさん、まいど(^^)/
お返事遅れてごめんなさい。
鎌倉のハズレにあるのでほぼ観光客は行かないですが(笑)お寺の境内です。

★渋樹さん、まいど(^^)/
お返事遅れて申し訳ないです。
おっ、カマクラに来るんですか??11月に?
そうすると紅葉が始まる直前くらいかもしれません。
何かお役に立てることがあったら遠慮なく聞いて下さいませ。

★すずめさん、まいど(^^)/
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
ぐふっ。宝塚獲りましたか??
ワシは思いっきり外しました(笑)
http://blog.drecom.jp/corleone/archive/39
by こるれおーね (2005-07-03 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えぇかぁ、えぇのんかぁお知らせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。