SSブログ

光明寺お十夜 [カマクラ]

毎年行ってる??と思う、鎌倉は材木座、光明寺にて10/12~10/15の4日間、法要が行われ続けます。
1495年に後土御門天皇から「お十夜法要」として勅許されて以来今日まで続いている浄土宗の法要で、本来は毎年10/06~10/15までの10日間法要が行なわれていましたが、
現在は今の期間に落ち着き、法要期間中の10/13~14日には夜店がたち、物凄い賑わいを見せてます。

ココにも載ってるよ
『おすすめにゅー』
『Blog鎌倉閑話』

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

お久しぶり更新ですねー!
お祭りの雰囲気ってワクワクしますね。
お嬢ちゃん 金魚そんなにとって 食べるんかな...(笑)
by (2005-11-03 21:23) 

jasper

おひさです~♪
金魚・・・すごすぎです。ぜんぶつれて帰ったの?
by jasper (2005-11-03 23:09) 

こるれおーね

☆すずめさん、まいど(^^)/
ご無沙汰です。
夏祭りは全然行けないので毎年楽しみにしてるんです。
光明寺は鎌倉最多の夜店が立ちますので秋ですが結構活気があります。
金魚の行方。。。そりよりアルゼンチン共和国杯の方が気になります(笑)

☆jasperさん、まいど(^^)/
お久しぶりデース♪
まーさーかー、全部は連れて帰れないシステムですよぉ(笑)
連れて帰れたら佃煮にしちゃうとか???
by こるれおーね (2005-11-04 21:11) 

わたくし、アルゼンチン共和国杯も気になりますが、POGをやっているので、KBS京都賞ファンタジーステークスも別の意味で気になります。自分の馬は出てませんけどね(笑)
by (2005-11-05 19:03) 

こるれおーね

そっちも楽しそうだよね。
POGは何を持ってるの??
by こるれおーね (2005-11-06 08:12) 

昨日はメインレース はずしてしまいました(笑)
POGで期待しているのは、昨日デビューしたマジックアワーと放牧中で京王杯回避のアドマイヤカリブ、牝馬ではバーニングレッドです。
なかなか勝てないコが、マイネルサイファー(父タマモクロス)とメイショウアンドレ、また渋い選択でしょ(笑)
by (2005-11-07 09:59) 

こるれおーね

いいね~、タキオン産駒をコッソリ2頭入れているところが。。。(笑)
バーニングはお母さんに似て早いうちから稼ぎそうだし。

マイネルサイファーはタマモクロス産駒だし、POG向きではない気もするけれど、いいねー。ヒロデクロスとか良ければウインジェネラーレくらいにはなるかな??(笑笑)
by こるれおーね (2005-11-08 16:28) 

かえる妻

こるさん、おひさです~(^0^)/
ちょっと私もここ数日、身体がダルクテ・・・
新記事アップ出来ずに、ふらふらブログ散歩ですw
でも、こるさんがアップしてるの見つけられたから、良かったw
お祭り、いいな~・・・ヾ(=^▽^=)ノ♪
金魚すくい見ると、魂が燃える!!ww
無謀な賭けに出て、玉砕するんだ・・・(デカイ黒出目金狙ってしまうんだよね・・・w)
by かえる妻 (2005-11-15 16:23) 

こるれおーね

いやん、かえる妻さん、まいど(^^)/
今年は僕もナカナカ仕事から抜け出せずに更新滞ってました。
まだ日曜フルに遊べるって感じではないので、
ネタ不足です。。。
そんな少ない記事を見つけてくれてありがちょー。
ワシも無謀な賭けに出ます。一番デカイ奴狙いですな(笑笑)
by こるれおーね (2005-11-16 09:16) 

かめむし

久しぶりにやってきました。
秋祭りのシーズンもだいぶ過ぎてしまいましたね。
なんだか懐かしい・・・
今年もあと1ヶ月・・・
by かめむし (2005-12-04 12:30) 

こるれおーね

かめむしさん、まいど(^^)/
ふふふっ。
毎年毎年繰り返されてますがなんだか祭りの後って物悲しいですよね。
鎌倉は毎年12/18に長谷寺で歳の市が開かれます。
コレが一年の見納めのお祭り。
今年は初めて昼から見られそう♪
by こるれおーね (2005-12-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新林公園のにゃんこ海蔵寺 2005秋  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。