SSブログ

海棠(カイドウ) [花鳥虫月♪]

もうすっかりサクラは八重に、そして海棠が満開になっていた先日の鎌倉。
一枚目は光則寺、他は海蔵寺にて。
鎌倉で海棠が有名なところは光則寺、海蔵寺、妙本寺辺りです。

TAMRON SP500mm F8.0 連写モード
一枚目だけ1/200秒、後は1/250秒


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

鎌倉はお近いのですか?海棠があるのですね。わたくし新宿御苑でみましたが、そのときは早すぎてまだ咲いていませんでした。とても素敵に写されてナイスです。
by (2005-04-21 19:02) 

tabu

カイドウって言うんですか?キレイですね!!
色づきが素晴らしい!天気も良くって光の加減もGood-Shot!
by tabu (2005-04-21 19:43) 

Silvermac

花の寺はあちらこちらにありますね。矢張り、人寄せに植えたのでしょうか。関西では牡丹の長谷寺やアジサイの矢田寺等が有名です。海棠はきれいな花ですね。それにしても、常用レンズが500ミリとは驚きです。
by Silvermac (2005-04-21 20:04) 

かえる妻

こんばんわ~(^-^)ノ
綺麗ですね~・・・花の薄モモ色が可憐です~・・・
そして蕾の濃い桃色が、日本の色・・・って感じで・・・
ナイス!ジャパン!!(?)です~!
鎌倉・・・遊びに行きたくなりました・・・(*^0^*)
by かえる妻 (2005-04-21 23:09) 

shareki

全部いいけど、2枚目のが好きです~
鎌倉、風情があって良いですねぇ、行ったありません。
あじさいもすごく良いでしょうね。
by shareki (2005-04-22 00:32) 

うっわ〜見事なカイドウですね!
間近で見るのもいいですが、こうやってカメラで撮ると細部まで見えてまた、良いですね〜(^▽^)
…でもウチの母にはその愛機すら、ニコニコ笑って例のもを被せられちゃいますよ…(−”ー)
by (2005-04-22 00:37) 

こちらこそはじめまして。私どもにお出でいただきありがとございます。
blogをはじめてやっと一ヶ月になりましたところで、少し余裕ができ皆さんのところへお邪魔しはじめようかと思っているところです。これからもよろしく。
by (2005-04-22 05:42) 

まみ

近所の八重桜の並木にはぽんぽこりんの花が満開でした。
海棠、ピンクがかわゆいよね♪青空に映えてすんばらすぃ~^o^
by まみ (2005-04-22 08:29) 

Baldhead1010

私のようにドアップにするより、花をこうしていくつか写す方が、全体像が分かっていいですね。
by Baldhead1010 (2005-04-22 14:23) 

こるれおーね

★mimimomoさん、まいど(^^)/
ボクの住処から鎌倉までは車で一時間かからないところです。
海棠、上記三つのお寺が有名ですが、
他にも色んなお寺で咲いてますよ。

★tabuさん、まいど(^^)/
結構綺麗な花でしょ??ソメイヨシノが終わる頃に咲き始めるようです。
この日は天気も良くよいコンディションでしたわん♪

★SilverMacさん、まいど(^^)/
鎌倉もご多分に漏れず人寄せに植えられたお寺が多数あります。
妙本寺の海棠などは大きいので結構古いのかもしれませんし、
人寄せとは考えられない感じもしますので好きです。
お寺自体がひっそりとしていて良い感じなんですよ。
最近は500mmと14-54mmの2本を持ち歩いてます。

★かえる妻さん、まいど(^^)/
うふっ。結構良いトコ見てますね。
一枚目のつぼみ、実は他の三つの一週間前です。
表現するのが難しい色ですが、本当にいい色ですよね。

★渋樹さん、まいど(^^)/
あはっ。お気に入りがあって良かったです♪
アジサイの時季は、仕事柄忙しくなるので実はほとんど行った事がないのです。
是非行ってみたいのですが。。。
チャンスがあったら遊びに来て下さい。

★ヨッチーさん、まいど(^^)/
うっひゃひゃひゃ。ヨッチーママさんには敵いませんです、ハイ。
でも、今後どんなものにかぶせてしまえるのか、かなーり興味はあります。
油断禁物でっせ♪

★閑居老人さん、いらっしゃいませぇ~♪
えーー、一月であんなに生き生きと更新してらっしゃるんですか??
すごっ!!
写真楽しみにしてます、これからも宜しくお願います。

★まみ姐さん、まいど(^^)/
八重はボンボンみたいで良いよね~♪
葉がたくさん出ている八重と、葉が全く出ていない八重があるのが不思議だわ。

★Baldhead1010さん、まいど(^^)/
いつもありがとうございます。
ボクはマクロが大好きなんで、
こういう全体を撮るのはモノスゴク苦手なんです。
風景なんて全くダメダメです。
Baldhead1010さんの写真を見せていただいて勉強してます。
色々と試しているんですがボクには難しいですわ。
by こるれおーね (2005-04-22 19:37) 

IXY-nob

海蔵寺は学生時代(25年前)よく通いました。海棠の写真も撮りましたが、あのころはじっと眺めていましたね。
by IXY-nob (2005-04-23 21:59) 

こるれおーね

IXY-nobさん、まいど(^^)/
え~~、海蔵寺をご存知でしたか!!
うれしいです。あのお寺大好きなのですよ。
やはり海棠が有名だったんですねー。
by こるれおーね (2005-04-24 14:30) 

ん〜、こるれおーねさんのお気に入りは2枚目とみたっ!
(自分が気に入ったやつですけど)
by (2005-04-27 22:34) 

こるれおーね

カイト(^^)さん、さすがです!!
カイト(^^)さんの次にお気に入りです(笑)
by こるれおーね (2005-04-28 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。