SSブログ

後姿美人・菫(スミレ) [花鳥虫月♪]

スミレの後姿が好きなのです。
一枚目はタチツボスミレ。
他二枚はおそらくヒメスミレ。
スミレの仲間は結構同定が難しいのだ。
スミレの同定にはココが便利でいつも使ってます。
『ViolaIndexJapan』http://www.plantsindex.com/viola/index.htm
このサイトは『植物図鑑・撮れたてドットコム』のコンテンツです。

TAMRON SP500mm F8.0 連写モード
上から順番に
1/80秒
1/100秒
1/250秒
タチツボスミレは散在ヶ池、ヒメスミレは海蔵寺にて。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

tabu

こるサン!ええトコよう知ってはるわ!!
これって地べたに寝ころんで撮ってるわけ??
ボケ具合が幻想的やわ!………イイ色だすねェ!スミレとお宅!(^^
by tabu (2005-04-22 21:28) 

こるれおーね

tabuさん、まいど(^^)/
マクロレンズ買うて元気出たようですね(笑笑)
あっ、この子たちは斜面に咲いていたので地べたベッタリ撮影ではないです。
が、アングルファインダーがやっぱり欲しいーーー。
後普通にカッチョエエ大型のアイカップも。
なんでE-1用の大型アイカップはあるのにE-300のはないねん!!
そんなところで差をつけることないのにー(●`ー´●)プンプン
by こるれおーね (2005-04-22 21:49) 

スミレをこんな風に きれいな色で撮れるなんて すごいです。
とくにまん中の写真のお花の色、とってもきれい。
by (2005-04-22 21:57) 

shareki

雰囲気あるある~すばらしいです。
スミレは、素朴な感じの種類が好きなので、これは最高に良いですね。
鎌倉だから、余計感じるのかも知れません。
by shareki (2005-04-22 23:19) 

いろんなスミレがありますね。お花の色もきれいに写せてナイスです。
by (2005-04-23 04:00) 

私の「タイターナム」をご覧いただきありがとうございました.
すみれの後姿・・もいいものだと気付かされました。
by (2005-04-23 07:41) 

まみ

近所の歩道の、コンクリとアスファルトのわずかな隙間に
毎年、濃い色のスミレが咲きます。スミレの根はとっても深いって
聞いたことがありますが、この子達はどうやって栄養を得ているのだろう・・?
でも、それどころか、毎年勢力範囲を着実に広げている。
しかも、土のある街路樹の植え込みを避け、やっぱりコンクリ&アスファルトの
隙間に・・・不思議でなりませぬ
そういえば、後姿って撮ってないな。
でも、歩道脇で撮るのって、結構恥ずかしいかも~;
by まみ (2005-04-23 14:17) 

こるれおーね

★すずめさん、まいど(^^)/
あまりにも明るい場所に咲いているやつばかりだったので、
日陰のやつを探して撮ったのが良い感じになりました。

★渋樹さん、まいど(^^)/
いつもありがとうございますっ♪
スミレにも色々ありますが、ボクも同じでひっそりと頑張っているのが好きです。

★mimimomoさん、まいど(^^)/
nice!&コメントありがとうございます。
スミレを撮ってくるときは、後ろの部分と、葉、とマクロで花のドアップをワンセットにしてますが、先日はマクロレンズを忘れたので同定がチョット微妙です。

★閑居老人さん、まいど(^^)/
タイターナムとはあまりに花の大きさが違いますよね(笑)
花の世界は本当に奥が深いです。
by こるれおーね (2005-04-23 14:25) 

こるれおーね

まみ姐、まいど(^^)/
ほーんと、スミレも力強く都会で咲いてますよね。
上記のスミレの検索サイトによると都会で咲いている濃い紫のやつは大抵ヒメスミレみたいなので、おそらくそれもヒメスミレだと思います。
スミレの種の写真どっかにあったんだけれどなー。
結構グロイよ(笑)
by こるれおーね (2005-04-23 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海棠(カイドウ)名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。