SSブログ

早朝のアオサギ [花鳥虫月♪]

近所のS池には、しょっちゅう飛来している一羽のアオサギ。
先日大物を捕らえていた。
ちょっと撮れなかったけれど『ネズミ』。
あんた。。。そんなのまで食うんか。。。

TAMRON SP500mm F8.0
1/50秒
柵に置いて固定。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

shareki

ちょっと幻想的な感じがして、雰囲気ありますね。
まだ明けきってない早朝でしょうか。
by shareki (2005-05-03 21:12) 

Silvermac

きれいな鳥ですね。
by Silvermac (2005-05-03 22:43) 

jasper

ねずみ!!!ほんとに「あんたそんなのまで食うんかい?」ですねぇw
by jasper (2005-05-03 23:40) 

nojima

リアル感がすごいです!!
by nojima (2005-05-04 01:12) 

うちの前にはバス停やスーパーがあって割と騒々しいのですが、用水路のせきがあって、そこに時々アオサギが来ます。
大きな身体で、なにげなくちょこんとサクに止まっていて、まるで置き物のようです。
by (2005-05-04 09:16) 

サギや鶴の形って、すっごくカッコイイ~♪ って思っています。
シラサギは結構見かけるのですが、アオサギはなかなかお目にかかれません。
近寄ると逃げられ、こんなに綺麗にはとっても撮れないです。
by (2005-05-04 10:10) 

まいど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。                  

ちっこれじゃ焼き鳥はくぇねぇーぜ。
by (2005-05-04 10:32) 

tabu

こるサン、またまた絵にしてますネ〜!!
薄暮れの中、青サギが浮かび上がり、スッと状態起こした佇まいが絶妙!!
ネズミ(?)食った満足の余韻が画面一杯に広がっている??ウマイ!
by tabu (2005-05-04 13:54) 

こるれおーね

★渋樹さん、まいど(^^)/
nice!&コメントありがとうございます~。
この日はちょっと薄曇で、本来ならもうちょっと明るいはずなんですが、
こんな感じになっちゃったんです。

★SilverMacさん、まいど(^^)/
nice!&コメントありがとうございます~。
結構優雅で優美な立居振舞ですが、
鳴き声はあまり綺麗ではないのです。
あーんど、某所では生簀の魚を食いつくし社殿に糞害をもたらす害鳥と化してます。

★jasperさん、まいど(^^)/
目の当たりにしたときは目がテンになりましたよ!!
ヒキガエルを余裕で食ってましたが、
ネズミはさすがに暴れていたようで、
何度も叩き付けてた。。。。こわっ。。。

★nojimaさん、まいど(^^)/
nice!&コメントありがとうございます~。
早朝のどんよりした中がかえって良かったのかなー。
なんでも一応撮ってみるものですね(笑)
結果おーらい♪

★すずめさん、まいど(^^)/
nice!&コメントありがとうございます~。
おぉっ!!すずめさんちの街中でも?
そうそう、この子は結構ジッとしているときがありますよね。
そうすると、一介のパントマイマー風です(笑)

★こぎんさん、まいど(^^)/
首のすら~って伸びた感じは本当に綺麗な形をしてますよね。
アオサギ君は、鎌倉に行くと結構大群でいます。
鶴岡八幡宮の平家池の小島に営巣をしているので、
あのあたりは夕暮れになると各地からアオサギ君が戻ってきてかなりうるさいそうです。

★カイト(^^)さん、まいど(^^)/
ぐふふふっ。
にゃんこちゃんには、丁度良いデカさでっせ♪
でも、うまいのかにゃ??(←本気で食おうとしてたりして。。。(笑))

★tabuさん、まいど(^^)/
500mmのおかげで、以前は匍匐前進していた距離でも
ちゃんと写せるのが幸いしてます。
モノスゴクそ~~~~っと近づこうとしても、
デカイ体が災いしていつも見つかってましたのよ。
ホホホホホホほほほほほほっっっっっっっっっっっ♪
by こるれおーね (2005-05-04 16:05) 

まみ

暴れるねずみを何度もたたきつけて!こえぇぇっ!
トキコオなんかを思い出したよ;
源平池の小島、2日に見に行ったら、ゴイサギなんかのフン害で
木が枯れたのに業を煮やしたのか、きれいさっぱり片付けられていました。
サギのさの字もなくなっていたよ。
by まみ (2005-05-04 21:02) 

こるれおーね

まみ姐、まいど(^^)/
あうっ!最新情報サンキュ。
やっぱりだね!!
源氏池のほうは、ゴイサギとコサギのコロニーでやばい状態だったモンね。
一羽もいなくなると、今度は寂しくなっちゃうのも勝手だけれど(笑笑)
by こるれおーね (2005-05-04 21:55) 

かえる妻

こるさん、こんばんわ~(^0^)/
おぉ!!綺麗な色だわ~♪(こんなにお上品なのに、ねずみを食べるんだ~・・・おゎ!(><;)>)
やはり望遠の威力は凄いな~・・・
家の近くの比較的人に慣れている鳥さんでも、余り近づくと逃げちゃうからな~・・・
望遠欲しい・・・(けど、宝の持ち腐れかも・・・?)
by かえる妻 (2005-05-04 22:47) 

銀ぶり

ね、ねずみですか!!知りませんでしたぁ~
”メモメモ” 今度、学会で発表しよう。
by 銀ぶり (2005-05-05 13:07) 

Baldhead1010

アオサギ、結構大きいですよね。最初は悠然と飛ぶ姿見て、あ、ツルだ、と思いました。同じ場所へ通って来るみたいです。
by Baldhead1010 (2005-05-05 15:52) 

こるれおーね

★かえる妻さん、まいど(^^)/
そそそ、初めて見ましたが、目を凝らしちゃいましたよ(笑)
かえる妻さんも食べられないように気をつけて下さいね♪

★銀ぶりさん、まいど(^^)/
おっ!意外と珍しい行動なのかな??
ネズミに詳しくはないのですが、
下のタイワンリスよりも二周りくらい小さいタイプでしたよ。

★Baldhead1010さん、まいど(^^)/
ほーんと、悠然と飛ぶ姿は『鶴』ですよね。
降りるときも『フワ~~~~ッ』ってカッチョイイですよね。
同じ場所に通う習性があるんですか~。
あの子はいつも同じ子なんだぁ。
いつもかなり偉そうにしてます(笑笑)
by こるれおーね (2005-05-07 15:19) 

アオサギ!会社の目の前の川に佇んでいましたよー!
初めて見た時は、ちょっと恐いっていうか、見慣れないサギ類だったのでフルフルしちゃいました…(ー▽ー;)少々周りも薄暗かったので、さらに恐さ倍増!(苦笑)
by (2005-05-09 00:54) 

こるれおーね

ヨッチーさん、まいど(^^)/
えぇーーーっ!フルフルしちゃったのぉ~~??
そーいえば。。。ネズミも食べちゃうし。。。
ヨッチーさんも狙われてた??(笑)
by こるれおーね (2005-05-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。