SSブログ

甘菜(アマナ) [花鳥虫月♪]

COSINA 100mm F3.5 MACRO
1/250秒

どーやら、これは本当に食べられるらしい。
しかし、お犬さんが沢山散歩している公園に咲いているので食べる気にはなれへんけど。。。
うーん、残念。。。

チューリップ属に分類されることもあるらしく、
日本のチューリップと呼ばれることも。
日光が当たるとだんだん花が開いてきます。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

shareki

名前の通り、甘いんでしょうか?
初めて見る花です、昼間しか咲かないのかな??
by shareki (2005-05-04 22:05) 

かえる妻

こんばんわ~(その2)!!ww
わ、こるさんはお花を撮るのが本当にお上手!!
と~ってもイイ感じですね♪
甘菜は黄色のも有るらしいですね。
茎を食べると聞いたことが・・・美味しいのかな??
by かえる妻 (2005-05-04 22:54) 

ほんとだ、百合咲きの原種チューリップに似てる感じもしますねー
たくさん群れて咲いているんですね〜 
by (2005-05-04 23:08) 

銀ぶり

どの部分が食べられるのでしょうか?
でも、ワンチャンの散歩道じゃ・・・ですね。
by 銀ぶり (2005-05-05 13:08) 

tabu

〜ん!白が白飛びしてなくって、とても綺麗。
結構、絞ってはるん??こくがある色味ですね〜!イイですね〜!

しかも、食べられる花。……さては、撮ったあと………(^ ^
by tabu (2005-05-05 14:45) 

Baldhead1010

アマナ、こちらでは見かけませんね。もしあったとしたら、土佐人のこと、根こそぎ採って胃袋におさめてるでしょうね。
by Baldhead1010 (2005-05-05 15:55) 

takataku

確かにしべや花びらの形状にチューリップを思わせる雰囲気がありますが。
二枚目が良いですね。
by takataku (2005-05-05 20:47) 

Silvermac

始めて見る花です。大概の植物は食べられそうですね。
by Silvermac (2005-05-06 07:50) 

♪〜まいど
やっぱり「まいどカード」使ってるんですか?>ガソリンスタンド
by (2005-05-06 11:23) 

こるれおーね

皆様、いつもありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。

★渋樹さん、まいど(^^)/
うーん、残念ながら、ボクはまだ食べてないのですが、
ホンノリ甘いらしいですよ。
花期が3月~4月らしいので、来年どっかで見つけたら、
渋樹さんもチャレンジしてみて下さい(笑笑)
夕方に見たときには萎んでいたので、
日中暖かくなると開くのかもしれません。

★かえる妻さん、まいど(^^)/
えーーーっと、褒めても何も出ませんよ(笑笑)
えっ!黄色いのもあるんですか??
知らなかったわん。
どんな感じなんだろう、見てみたいっす。

★すずめさん、まいど(^^)/
百合咲きの原種のチューリップってこういう感じなんですかぁ~。
それも見てみたいなー。
同じ種だとやっぱりどこか似ていたりしますよね♪
燦々と日が当たっているところではなく、
ちょっと木漏れ日が当たる程度のところに群生していたんですよ。

★銀ぶりさん、まいど(^^)/
葉や、鱗茎と呼ばれる部分を食すらしいです。
サラダみたいにして食べるのかな~??
うーん、謎だわ。。。

★tabuさん、まいど(^^)/
絞り値は5~8だったかな??
一応F22まであるけれど、とても手持ちではムリ(笑)
もぐもぐ。。。んーーーん、食ってないってば!!(笑)

★Baldhead1010さん、まいど(^^)/
えーーーっ、土佐っ子はそういうタイプなんでしょうか??
学生の頃に仲良かった友人の中にも土佐っ子が2名いましたが、
カツオの食べ方で文句言われた以外は普通だったなー。

★梅澤さん、まいど(^^)/
萎んでいる時は、下向いているのと上向いているのがありますが、
上向いているのは、やっぱりチューリップっぽいですよ。

★SilverMacさん、まいど(^^)/
そちらには咲いてないのかしら??
花期は3月~4月です。
へぇ~~、大概食べられるんですね。
んぢゃ、これからはマヨネーズ持参で撮影だわ♪(笑)

★カイト(^^)さん、まいど(^^)/
まいどカード、残念!!
ウチの近所には出光がないのよ。
いつも入れているのはキグナス。
ココは地域でイチバン安いです、はい。
by こるれおーね (2005-05-07 15:12) 

こんばんわ!遅れました。アマナは地中の丸い鱗茎が食用ですね。甘みがあるそうですよ。まだ頂いたことはないですが。
by (2005-05-07 21:57) 

こるれおーね

mimimomoさん、まいど(^^)/
あっ、球根みたいな部分ですね。
ワンちゃんが掘り堀してたわ。。。
あそこが食べられるのかー。
食すのはやっぱり勇気が要りますね(笑)
by こるれおーね (2005-05-08 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。