SSブログ

石砂山(いしざれさん) 2009/04/12 [花鳥虫月♪]

昆虫や花が好きですが、あまり遠征をするのも億劫なボクですが、
今回は相模原市藤野町にある石砂山(いしざれさん・いしざれやま)に春の短い期間だけ出現する、
春の妖精"スプリング・エフェメラル"と呼ばれる生き物の中でも、春の女神『ギフチョウ』に会いに行ってきました。

大船を8:00に出発。
目的地は相模原市藤野町の篠原。
『篠原のホームページ』
石砂山に登るのはいくつかルートがあるようですが、
東海自然歩道と言う整備された道でイチバン楽そうなルートの上、
有料の駐車場がある篠原地区から登り始めることにしました。

国道1号から新湘南バイパスを通り、茅ヶ崎中央ICで降りて、
県道45~県道47~国道129~国道412~国道413~県道513と抜け、
牧馬峠を越え下ると『篠原の里』と言う看板が見えてきます。
大船から1時間半程で到着。
P4120273.jpg

元は篠原小学校と言う学校があった場所で、現在はNPO法人『篠原の里』の活動拠点となってるようです。
ここの目の前に駐車場として使用している空き地があります。
P4120274.jpg
10台くらいは停められそう。隣にも空き地があります。

P4120276.jpg
で、どっかのページには1日1回100円って書いてあったようなきがしましたが。。。

P4120277.jpg
軽トラなのでちっちゃいですが、この料金箱の可愛さに500円入れておきました。


他にも通り過ぎた牧馬峠付近にも路肩が広くなっている箇所があり、そこに路駐していく人もいます。
牧馬峠からも石砂山に登るルートがあるのでそこから登るのも良いでしょう。

で、駐車場から登山口までは来た道を川沿いにちょっと戻ります。
すると道の左手に下のような道標があるので、
P4120144.jpg
そこで右側を見ると下のような橋が架かっているのでこの橋を渡って進んでいきます。P4120146.jpg

なべさんもお出迎えしてくれます。P4120269.jpg

ギフチョウの保護の看板を通り過ぎるとトイレがあります。P4120147.jpg
P4120151.jpg
ココのトイレを逃すと大変なので注意。山頂にもトイレはないです。

トイレを過ぎるとちょっとづつ花が増えてきます。ヒメオドリコソウやカキドオシの群生地で、
この辺りでもギフチョウが見られます。行きには見かけなかったですが帰りには飛翔していました。
他にもスギタニルリシジミが飛翔していましたが。。。全く止まらず。。。
と言うことで先に進むと。
P4120150.jpg
P4120148.jpg
P4120154.jpg

篠原川のせせらぎに橋が架かっていて、そこに再び道標がります。ココが登山口です。
P4120155.jpg
P4120156.jpg

いきなり急な登りが待っていますが、そんなに長くは続きません。
途中にはスミレがたくさん咲いてます。
藤野町のギフチョウは主にスミレで吸蜜するようです。
他にも桜やミツバツツジでも吸蜜する姿も見かけられるそうですが、ボクは見られませんでした。
スミレ以外にも小さな花がところどころに咲いていて楽しい。
P4120261.jpg『ヤマルリソウ』 P4120258.jpg『ヤマルリソウ』 P4120263.jpg『ミヤマキケマン』 P4120248.jpg『ウグイスカグラ』 P4120246.jpg『ウグイスカグラ』
P4120205.jpg
『シュンラン』 P4120174.jpg『シュンラン』 P4120175.jpg『カントウカンアオイ』
P4120193.jpg
『ヒトリシズカ』 P4120157.jpg『ヒトリシズカ』 P4120256.jpg『センボンヤリ』 P4120254.jpg『センボンヤリ』
P4120162.jpg
ココの先で一度分岐ありますが、右手に進みましょう。

P4120164.jpg
で、その分岐を過ぎたら本日一頭目のギフチョウさんに出会いました!! カンドーーーーーーッ!!

一枚撮って、ちょっと近づいたら、ひらひらひら~~~~~っと林の中へ。。。
暫く待ちましたが、先に進むことに。

P4120212.jpg
途中こんな子にも会いました。『オオクシヒゲベニボタル』


P4120250.jpg
そしてこんな子も。『ニホンカナヘビ』


次に姿を見せたのはコイツ。
P4120230.jpg
P4120204.jpg
『ミヤマセセリ』

ちょっと中途半端な翅の開き具合だわ。。。(笑)

その後何度かギフチョウさんにも会いましたが、道からちょっと外れた場所などに止まってしまっていて、
撮れなかったので進みますと、あと300mの看板が。
P4120216.jpg
しかし、ココからの300mが木で作られた急な階段でこのルートでイチバンの難所かも。
イヤ、登り慣れている人にとっては大したことないのかもしれないけれどね。
モノスゲー休み休み登ると山頂はすぐそこ。
登りきると。。。ギフチョウがうじゃうじゃいた(爆)
P4120181.jpg
P4120252.jpg
P4120188.jpg
P4120201.jpg
P4120219.jpg
P4120220.jpg
P4120224.jpg
占有行動をとったり、メスを追い掛け回したりと山頂で出会ったギフチョウさんたちはかなり忙しい様子。
しかし、一度も吸蜜せず。。。
ざーんねん。

山頂には他にもヒオドシチョウやミヤマセセリもいました。
P4120234.jpg越冬後なのだろう、翅がボロボロのヒオドシチョウ。
P4120237.jpgヒオドシチョウも負けずに占有行動をしていた。

P4120229.jpg
P4120243.jpg
P4120242.jpg
センボンヤリで吸蜜するミヤマセセリ。

山頂からは南、東、西に行くルートもありますが、今回は初めてなので来た道を戻りました。

P4120266.jpg
下山したらキチョウもいた。


下山すると、登山前に出会った『横浜の蝶図鑑』の管理人の方に再び会いました。
コツバメやスギタニルリシジミの写真もバッチリ撮っていてビックリ!!
やはり違うなぁ。。。

石砂山、初めて行きましたが蝶だけでなく、色んな草花もあって楽しかった。
次回は牧馬峠かに登ってみたいと思う。


石砂山



全て、E-620+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5で撮影。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

こぎん

こる様、おひさしぶりです。
「江ノ島 鳥」で検索したら、ヒットしました。
密かに更新されていたのですね。

ここは、ギフチョウだけでなく、魅力的な野草もいっぱいですね。
残念ながら、と~~くて行くにはかなり根性が必要そうですが、
とってもいいところですね。
チョウも花も堪能させていただきました。
by こぎん (2009-04-15 07:16) 

こるれおーね

こぎんさん
コチラこそ不義理していますー。
えーっ!!「江ノ島 鳥」で、ウチが??(笑)
あっ。。。ホンマや。。。笑える~~~。

こぎんさんの場所からはちょっと遠いかな。
でも、つくば方面からいらした方に行き方など指南してもらったワシです(笑)
現在高速道路もETCさえ付いていれば安いし、どう??
by こるれおーね (2009-04-15 15:50) 

keko

こんばんは。
春の妖精たちに会ってこられたのですね。
名前にふさわしい姿ですね!うらやまし~い!
色んな花や蝶と対話して、楽しい1日でしたね。
画像たくさん楽しませていただきました。
by keko (2009-04-15 20:28) 

こるれおーね

keko姐さん
もうヘロヘロで元運動部とは思えないヘタレ振りでしたが、
登った季節が良かったのか最高に楽しかったです。
姐さんのフィールドの伊吹山はどんな感じなんでしょうか??
by こるれおーね (2009-04-15 20:52) 

まみ

おぉっ!久々の更新?と思ったら蝶大作ではありませんか!
こるにゃんのコーフンが伝わってくるようでした。
出会いまでの道すがらの楽しさが溢れてました。
写真をまとめていると、目的のものだけになってしまいがちですが
こんな”山歩き同行気分(見るだけなので楽してる)”も楽しかったです♪
by まみ (2009-05-22 09:15) 

こるれおーね

まみ姐さん
あっはは!!記録写真コーナーにようこそ(笑)
初めて行く土地はやはりアドレナリン沸きまくりだわ。
本当はもうちょっと細かく撮っていたんだけれどしつこいかなって思って減らしましたがやはりしつこいね(爆)
by こるれおーね (2009-05-25 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土筆2009オオミズアオ羽化 2009/5/16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。