SSブログ

羽化 [花鳥虫月♪]

またもや見逃した。。。

昨年の10月に西鎌倉の某バラ屋さんから保護されたアオスジアゲハのサナギが先週の日曜5/2に無事羽化しました。

部屋の中だとどーもうまく撮れないわ。

一枚目ZUIKO DOGITAL 14-54mm F2.8-3.5

二枚目COSINA 100mm F3.5 MACRO

フォトショップエレメンツで加工。

 

こぎんさん『塵も積もれば』に、綺麗なアオスジ君がいますよ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

無事の羽化、おめでとうございます!
家にも黒く変色してきた蛹が残っています。
最後の1頭なので、今度こそ見たいと思っているのですが、大抵は朝起きと、
あら、かえってしまったのね、状態( iдi )
羽化は感動しますよね~~。次に蛹になる時の糸かけ、これも感動モノで、生命の神秘を感じます。
TB、ありがとうございます。
私はTBのしくみがよく、分からなくて・・・(^_^;) ごめんなさいですm(__)m
by (2005-05-08 12:40) 

shareki

ご自宅で羽化したんですね、凄いなぁ。
アオスジアゲハは子供の頃から好きです。
セミはたまに夜取ってきて、カーテンの下にくっつけとくと、
だんだん登ってきて羽化しますね、蝶はしたことありませんでしたぁ。
by shareki (2005-05-08 14:28) 

アオスジアゲハって本当にキレイな蝶ですよねぇ。
しかも、ご自宅で羽化を見る事が出来たなんて羨ましい!
蝶の顔あるフサフサした毛が、なんとも言えずキレイで可愛い写真です(^▽^)
私には幼い頃からのお気に入りの蝶がいるのですが、どうもこの蝶は排泄物(尿)に寄ってくる蝶らしいので、ちょっと色々な意味でツライです(苦笑)またソッチ系かー!!小さい頃、イッパイ採っては可愛がっていたのに!(><。)
by (2005-05-09 01:09) 

tabu

羽化成功。オメデトウございますっ!!
逆光下のマクロ撮り、お疲れさまです。(^ ^
やっぱ、難しいモンですネ☆
でも、こるサンの蝶に対する気持ちと雰囲気が伝わってイイですヤン!
特にCOSINAマクロは、柔らかい描写で……。
by tabu (2005-05-09 11:49) 

こるれおーね

★こぎんさん、まいど(^^)/
トラバ、ありがとーーーーっ♪
アオスジ君の羽化でトラバできるなんてうれしいですわん♪
昼間に羽化することもありますが、まさに「ウカウカ」しとていると、
羽化してますな(笑笑)

★渋樹さん、まいど(^^)/
サナギを拉致してくるのは結構好きなんですよ。
お手製のサナギポケット(笑)に入れておきます。
セミさんも、羽化のシーンは感動しますよね。
昔はウチの裏でも見られたんですが、
もうマンションが建ってしまってそんな光景も見られなくなっちゃったわん。

★ヨッチーさん、まいど(^^)/
アオスジ君、ボクも大好きなチョウです~。
アップで見ると意外と毛深いのよね(笑)
チョウの仲間には、結構排泄物に来る仲間がいますよね。
タテハチョウの仲間なんかもそうですね。
まさか。。。ヨッチーさんに寄って行ったチョウの目的は。。。
まぁ、それもまた人生やな。。。(笑笑)

★tabuさん、まいど(^^)/
お祝いの言葉アリガトー♪
逆光で、マニュアルレンズだと「スポット測光」が使えないので、
本当につらい。ついついいじって明るくしちゃったわ。
by こるれおーね (2005-05-09 21:17) 

かえる妻

こるさん、こんばんわ~(^-^)ノ
蝶々さん、お誕生おめでとうです~♪♪
そっか~・・・とうとうこるさんも母に・・・うむ・・・
しかし・・・凄い細か~・・・(@@;)
アップが凄すぎますわ! 本当に毛深い!!ww
この毛深さは、こるさん似なのかしら・・・???
そこんとこ、どうなのかしら?? ん?ん?ww
by かえる妻 (2005-05-10 19:04) 

こるれおーね

かえる妻さん、まいど(^^)/
お祝いありがちょ。
そうそう、ヒッヒッフーでね♪
って。。。なんでやの!!(笑笑)

あっ、なんで毛深いって分かったン??
み。。。見たの??(笑笑)
by こるれおーね (2005-05-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。